So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

楽しみひとつ [ひとりごと]

DSC03559.jpg


緑鮮やかな五月
つつじの季節でもあります

綺麗な花のために毎年同じお世話をして
それを怠ると花が咲かないのですよね

この花の後には、かれた花柄を摘み
整枝して、肥料、水の管理と続きます

ガーデニングのこのサイクルは、忙しい時は大変

車の運転免許証を返納したら
精一杯、お世話をしてあげようと思っています

PCでしっかり勉強をして、適切な対策
今から楽しみです。

花の季節 [花を育てる]

IMG_6873.jpg



なかなか気温は上がりませんが、庭の花はちゃんと成長しています
「綺麗よ」と言ってもらいたくて・・・傍によるとキラキラと輝いてきました


IMG_6865.jpg




気象予報士が、毎日”開花宣言がしたくて” 桜の傍に寄っている姿が報道されます
私たちは、首を長~くして、待っています

日本一の開花宣言を予想していたのに・・・東京さまに
先を越されてしまいました。


[かわいい]



こちらでは、明日は宣言があるとか、それを予想していました
今の状況では、花見は10日後が良いとか


少し遅い桜は

もしかすると、新一年生の写真に入れるかもしれませんね。

明日から三月 [花を育てる]

CIMG3745.jpg



クリスマスローズ

CIMG3751.jpg



クリスマスローズ 2


CIMG3731.jpg



あら、お顔がありませんね
僕 亀ダス

もう少しですね~、冬眠はさせてもらえなかったけど
僕の活動期は夏です。

暖かくなると、亀千代街道(僕の名前が付いた街道です。)を散歩します。



CIMG3710a.jpg




これが僕です、

お母さんたら~後期超高齢者なのに、ハーモニカで ≪もしもしカメよ~♪≫ って吹くのですよ

吹きながら、前を歩くので、僕は後ろをついて歩きますよ~♪

 [ひとりごと]

IMG_6823.jpg



IMG_6827.jpg



今日は14℃あるそうですが雨です
なぁんにも出来ません

亀と並んで床にゴロンタしていましたが
このお付き合いも結構辛いものがあります



そろそろ、テレビマラソンがはじまりますね
今日はそちらを楽しませていただきましょう

世界陸上の選考会を兼ねているそうですが
この雨の中では気の毒ですね。

成長を観察する花。 [花を育てる]

今日は、もう7日になりました 庭で芽生えている花をアップします。


CIMG3642.jpg




多分、クリスマスローズだと思います 見えなくなっていました どのように変わっていくのか見たいと思っています。



CIMG3646.jpg





これは、真夏の花クレオメか?と~ このまま育っていくのかどうか これが駄目になっても、今年はあちこちで毀れ種から、芽が出てくると思います 霜や雪に注意をして、観察していきたいと思っています。

越冬している花苗 [花を育てる]

CIMG3565.jpg



辛うじては花苗の形をしているサクラソウ寒い日には中に入れました
大丈夫?かな?


CIMG3563.jpg



こちらは、タツナミソウの赤(まだ花を見ていません)
足元で雑草のように生えているのですけど
今年初めて購入したもので~

タツナミソウはこの他に、白・紫・ピンクがあります
春が楽しみです。

シクラメンなど [花を育てる]

IMG_6742.jpg



こんばんは お立ち寄りの皆様


今日は北国では、大雪のようですね
どうぞ気をつけてお過ごしください。



このブログには、庭で触れる花を主にしていきたいと思っていますが
寒くなると、ブログはネタ切れ(笑)

来年のために、植えた花です。

上手く育ってほしいですが、何年たっても私は上手に育てられなくて~


IMG_6741.jpg

アブチロンの仲間 [ガーデニング]

夏はフウフウ言っていたアブチロンたちも
涼しくなって、花を付けるようになりました。


IMG_6725.jpg




この夏は暑くて~蒸し暑くて~この花にも虫が付きました。


IMG_6723.jpg




この種の花は、とっても嬉しいことに挿し芽で増やすことが出来ます。



CIMG3458.jpg




可愛がりすぎると、どんどん大きくなってきますので適当に剪定をします。


大きくなりすぎた一本が、夏に枯れてしまいました
来年用に数本差し芽をして、根付いてから植えています


来年は、咲き揃うでしょう(鬼も笑います・・・?)

2016-10-12

CIMG3442.jpg


CIMG3451.jpg




骨折が治り、涼しくなったら
急に忙しくなりました



無理は出来ませんがガーデニングもやりやすくなり
庭はもう来年の準備です



腐葉土を入れたり、枝を調節したり
今年は、思いっきり断髪



何となく、庭がすっきりしました。

31度を越えました。 [ひとりごと]

CIMG3415.jpg
素晴らしい天気になりました。 いつもは、最後になる、家の側道のガーデニングをしています。 ここは、家の工事をするとき人が通るくらいで、誰も通らない道です。 でも、いつでも通れるようにはしています。 CIMG3420.jpg








大きな夢をもっていたこの通路、・・・・・  もういい
花で飾っておきたいと思います。



前の10件 | -